てぃーだブログ › ☆バリネコ家の食卓☆ › 海外旅行 › タイ◆洗礼

2017年10月21日

タイ◆洗礼

今回は、買物、移動に便利なサイアム駅前のノボテル・バンコク・オン・サイアムスクエアを予約しました。
空は少し雲が残る程度で、晴れて気持ちよい朝日が晴れ
意気揚々とサイアム駅の階段を下りていくと・・・

なんじゃこりゃーがーんがーん雷雷
タイ◆洗礼
どうやら昨夜の大雨が相当なものだったようで・・・
水が引いている歩道を通りホテルの見える場所まで行っても・・・左奥の黄色い建物がホテルなのですが・・・
うーん・・・水が濁っていて深さも段差も分からないガ-ン
タイ◆洗礼
裏手もダメ・・・
タイ◆洗礼
トランクを持っているので、そのまま出かけることもできず・・・ぐすん
意を決してポッケが犠牲になることに・・・汗サンダルに履き替えていざ対岸へ!
タイ◆洗礼
このあと、掃除をしている地元のおじさんがポッケと一緒にトランクを担いでホテルへ運び入れてくれました。
私にサンダルを貸してくれようとするおばさんや、車で送ってあげようか?と声をかけてくれたおじさん(←これは怖いから断ったけど)など、動揺していたのでタイの人の優しさに感動しました。

おかげで身軽になり、気を取り直して計画通りの旅をスタートしました。
前回はトラブル回避で乗らなかったタクシーに今回挑戦しましたが、記念すべき初タクシーが冠水した道路を危なっかしく走るという・・・
タイ◆洗礼

タイ◆洗礼
タイのメータータクシーの初乗り運賃は35B(115円)と激安です。
冠水しているので数台のタクシーには乗車拒否されましたが、無事に目的地まで送ってくれた運転手さんは物静かな青年でした。
サイアムからワットポーまで30分弱の道のりで70Bでした。大変な中を行ってくれたので気持ちで100B渡しました。
基本的にはタクシーではチップは必要ないようですが、少し上乗せすると喜んでくれます。
韓国でぼったくりタクシーに遭ってから海外のタクシー恐怖症でしたが、今回克服することができました。
ただし、向こうから寄ってきたり、合図してくるタクシーは無視。
流しのタクシーで乗った時点でメーターを押すことを確認できるタクシーに限ります。メーターを改造したタクシーもあるそうなので、怪しいと思ったらすぐに停める。今回の旅で4回乗りましたが、どの運転手さんも無口で一見怖そうですが、適正タクシーでした。

今回の幹線道路水没は、一晩で200ミリの雨が降り過去25年で最もひどい豪雨だったそうです雨
雨季の終わり時期はこのような大雨が降ることがあるようでした。
ひとつ勉強になりました。



同じカテゴリー(海外旅行)の記事
タイ◆カオサン通り
タイ◆カオサン通り(2017-11-20 10:19)


Posted by マシュ at 20:13│Comments(0)海外旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。