てぃーだブログ › ☆バリネコ家の食卓☆ › 2010年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月28日

春野菜で

ポッケちゃん特製~ハート
春キャベツなど、春野菜と鶏むね肉の炒めものOK
炊き込みごはんごはん
鶏むね肉は片栗粉をまぶしてつるりんっとした食感におすまし

  


Posted by マシュ at 19:54Comments(0)

2010年03月28日

さくら速報☆夙川公園~三分咲き~

夙川公園の桜がいよいよいいかんじに開いてきた花
三分咲きといったところかなピカピカ
早速、お花見している人たちで賑わってたよ晴れ
来週末が満開の予定花花花


 




【本日のウォーキングコース(2時間)】
 おうち→夙川公園花→苦楽園手前Uターン→JRさくら夙川駅付近
                                ↓
         おうち←阪神西宮駅・エビスタ←阪神香枦園駅付近

歩いてる途中で、何故かめっちゃ眠くなって、帰ってから今まで爆睡・・・眠っzzz眠る
ポッケがご飯&お弁当の支度をしてくれていました・・・すみませんですぐすん  


Posted by マシュ at 18:35Comments(0)

2010年03月27日

焼肉パーティー♪

は~満腹ピースベーぶーん
お肉全部食べて、〆に焼きそばも食べたよ~ごはんごはん

  


Posted by マシュ at 19:21Comments(2)

2010年03月27日

リベンジ

西宮阪急で”いかなご入荷しましたさかな”の旗を発見びっくり
これはリベンジするしかないびっくり!!
やっぱり前回のは砂糖多すぎ、カチカチでNGでした・・・

調味料の量を変えて挑戦。
しょうがと酒を通常よりも大めにして流れ星
出ましたぶーん我流ピース

◆材料◆
いかなご 1kg
しょうが  120gぐらい

◆調味料◆
濃い口しょうゆ 200cc
ザラメ 200g
酒 100cc
みりん 60cc

今回はけっこう納得OK


さーて今日はポッケと2人で焼肉パーティ♪赤
そろそろ準備できるかなベー  


Posted by マシュ at 17:54Comments(4)

2010年03月22日

まとめて

連休中の我が家の食卓、まとめてアップUP
何食べたか忘れないように・・・ベー

【breakfast】


 
【lunch】


【sweets】
 



 

【dinner】




    


Posted by マシュ at 21:17Comments(2)

2010年03月22日

淡路花博2010 花みどりフェア

今日は連休最終日。
ちょっと肌寒かったけど、おでかけしたいな~晴れということで、
昨日テレビで見た淡路花博10周年記念の”花みどりフェア”に行ってきました車よつば

淡路島に行くのは昨年夏のMISIAの野外ライブ以来。
家からは1時間15分で到着了解意外と近かったわ。

開催したばかりだったので、まだお花満開サクラではなかったけど、のんびりしてリフレッシュキラキラ 
ポッケ作のお弁当おいしかったアップ







 







     


Posted by マシュ at 20:44Comments(0)

2010年03月21日

さくら速報☆夙川公園

新聞に夙川公園のさくら開花花との記事があり、早速様子を見に行ってきました了解
つぼみもだいぶ膨らんで、もうちょいやな晴れ気の早い子はもう咲いてた花


今年もいっぱいの桜になるの、楽しみ~ハート
  


Posted by マシュ at 10:42Comments(2)

2010年03月21日

世界一周たこパ☆

昨日は夕方からリカが遊びにきたよ~おうち
リカと言えばやっぱ 変わりたこ焼きゆうれい肝心のタコ買うの忘れた・・・

毎回、旅の話&写真で盛り上がる飛行機
先日までバリラブなど東南アジア各国~オーストラリアに行ってたんだってびっくり!!
次はバルセロナ~南米だってびっくり!びっくり!!相変わらず世界中飛び回ってる晴れ



お土産ハートリカちゃん手作りのチョコレートケーキショートケーキ

  


Posted by マシュ at 10:26Comments(0)

2010年03月20日

神戸デート

今日は暑かったな~晴れ
久しぶりにポッケと神戸デートしましたハート
ORCIVALのワンピを衝動買い見ザル

cafeを探して歩いてたら”琉球紅茶”という気になる文字がラブ
大丸近くの”MADOMADO”カフェ

   

けっこう濃い目で、ミルクティーで飲むのがオススメOK




沖縄の焼き物も売ってたよ~ゴーヤー

 
  


Posted by マシュ at 23:37Comments(2)

2010年03月19日

いかなごの釘煮

今年もいかなごの季節がやってきましたさかなさかな
いかなごの釘煮って兵庫県の郷土料理って先日知りましたガ-ン
(全国の皆さんが作ったり食べたりするものと思っていました・・・)

年々、漁獲量が減っているそうで、売られている数も少なくなっています。
今日は3件のスーパーをはしごして、やっとgetぶーん

そんないかなごちゃん。今年、初挑戦くすだま



作る人によって、味付けや硬さは様々。
今回は、かわいいブログで紹介されていたレシピを参照し作りましたゆうれい

【材料】
 いかなご 1kg

<調味料>
 濃い口しょうゆ 200cc
 みりん       120cc
 酒(無食塩)       50cc
 ざらめ            300g
 千切りしょうが    70g

【時間】
 40分

①いかなごを水洗いし、ざるにあげ水切りする。


②大きめの鍋に<調味料>を入れ、グツグツしてきたら、いかなごを入れ手で平らにする。
 いかなごは数回に分けてもいいし、一気に入れてもよい。
 

③火は常に強火。あくを小まめに取る。
 吹きこぼれ寸前をキープ。(私はめっちゃ吹きこぼれてパニックがーん汗
 調味料の泡で炊くイメージ。 


⑤20分程すると少し泡が落ち着いてくるが、まだ強火のまま。いかなごが姿を現す。
 焦がしそうであれば少しぐらいは弱めてもOK。
 箸で混ぜたくなるが、かき混ぜ厳禁!鍋を揺する程度にする。
 (私は2・3回さっくり混ぜましたが。。。)


⑦鍋を横にして、調味料が垂れなければ完成日の出
 ざるに入れて冷ましながら、余分な調味料を落とす。

砂糖が多かったようで、めっちゃ甘め&カチカチ釘煮になりました。
たぶん砂糖の量は、200~250gで十分かと思います汗
私の実家では、くるみを入れます。
お好みで、山椒やごま、ゆずを入れるのもいいみたい!
課題はありますが、また次も作りたいな~晴れ


 

      


Posted by マシュ at 14:10Comments(3)

2010年03月19日

お先に連休

今日は会社を休んで4連休おすましめっちゃいい天気でラッキー晴れ
布団干したり、午前中に買い物に行ったり、めっちゃ主婦やん私ガッツポーズ

お昼は外で食べようかな~と思ったけど、花粉か黄砂か。。。
マスクなしではくしゃみ連発なので、家でおにぎり
ポッケのお弁当作るついでに自分のも。
  


Posted by マシュ at 13:12Comments(0)

2010年03月17日

愛読書

我が家の愛読書☆オレンジページを買って帰りました。
ポッケと取り合いにならないようにスーモももらってきたよんピース

本日の夕食ごはん
漬けマグロ丼・昨日のおでん・かす汁うさぎ
  


Posted by マシュ at 20:23Comments(2)

2010年03月15日

ポッケ誕生日会

今日はポッケのお誕生日☆
スペシャルゲストのまーすけさんと3人でお祝いしました(*^□^*)
途中、saoさんとマイマイちゃんからおめでとうの電話をもらって嬉しそうだったよ〜♪
皆さんありがとう(*´∀`*)
  


Posted by マシュ at 20:44Comments(4)

2010年03月14日

ホワイトデー

今日はホワイトデーでポッケがご飯を作ってくれたハート
と言ってもいつもポッケが家事をしてくれるのですが・・・
そういや昨日のオージー会、ポッケの誕生日会も兼ねてって話だったのに、
ポッケがご飯担当してくれた汗今頃気付いて失礼しましたぶーん

明日はポッケちゃん3はてな才のお誕生日~花束

チキンのトマト煮込みOK

  


Posted by マシュ at 20:29Comments(0)

2010年03月14日

梅まつり

久々に週末晴れた今日は宝塚の中山寺へ梅を見に行きました花
先週の雨で半分ぐらい散ってしまっていたけど、梅のいい香りで癒されてきたよ晴れ
今日は赤ちゃんのお礼参りの参拝客でにぎわっていましたニコニコリボン

ところで、金曜に見た鳥さんはやっぱりメジロだったみたいひよこ
お弁当食べてる時に、隣の夫婦が話しているのを小耳に挟んだピース

おばさん「あびっくり!ウグイスひよこ
おじさん「ちゃうちゃうメジロや。ウグイスはもっと茶色」
おばさん「えびっくり!でもウグイス色してるやん」
おじさん「色だけウグイスやけど、メジロなの」
おばさん「色だけウグイスって眠っzzzややこし色。ウグイスゆうとうやん・・・」
う~ん。。。素直に聞き入れられない気持ち分かるタラ~
ウグイスであってほしいよね~

花中山寺の梅林公園にて花

 



いかなごの季節花

帰りはお決まりのコースコレ!宝乃湯で温泉に入ってきましたゆうれい  


Posted by マシュ at 19:27Comments(2)

2010年03月13日

オージー会

今日は我が家でオージー会開催やし
というのもBS朝日で加藤ローサがオーストラリアに行く旅番組で、
私たちオージメンバー了解が行った”クーラン・コーブ・アイランドリゾート”が紹介されるとの情報により、
急遽集合ダッシュおうち
オージーでの思い出を語りながら、オージーメニューで盛り上がりました食事

 

ふたばオージー買い付けメニューふたば
赤丸なすとほうれん草のオージートマトパスタ
赤丸ささみとごぼうのサラダ・オージーマヨドレで
赤丸ミルクスープ
本日のシェフはポッケです晴れおかげでガールズトークを堪能ピース

友達が持ってきてくれたデザートショートケーキめっちゃおいしくてでサイコーラブハート
こちらもオージーで買った食材を使ってオシャレな南国デザートにピカピカ

 

命名びっくり!!「南国気分満点やし濃厚チーズケーキにココナッツアイスとかりかりゴマを乗せて
~with パッションフルーツソース☆~」
なんと全て手作りびっくり!ピカピカ天才キラキラ キラキラ 

今日の番組では、自然との共存についてオージーの人達の取り組みが紹介され、
地球環境について考える機会となりましたふたば
先ほどまで、ガールズトーク炸裂してた私達でしたが、番組は真剣に見たよハート
自然にエコな生活が送れるってステキなこと~晴れ

  


Posted by マシュ at 22:50Comments(0)

2010年03月12日

仲良し会

今日は久々の仲良し会^ー^)人(^ー^
ブリーゼブリーゼの33階、BENOITにて☆
最高の夜景とビストロを堪能しました!
  


Posted by マシュ at 22:01Comments(0)

2010年03月12日

春の訪れ

今朝、家を出たところでウグイスを発見晴れつがいで仲良くハート
いよいよ春だね花



会社で写真を見せたら、
お隣のリアルキティーちゃんに「これはメジロですな電球」と言われたタラ~  


Posted by マシュ at 08:39Comments(0)

2010年03月08日

もういっちょ!

生ミルキーヽ(´▽`)/
ミルク&イチゴのステキなコラボ☆

  


Posted by マシュ at 20:28Comments(2)

2010年03月08日

ペコちゃん三昧

ミルキーのマカロン(*´∀`*)
  


Posted by マシュ at 20:27Comments(0)