てぃーだブログ › ☆バリネコ家の食卓☆ › 2013年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月27日

カリフラワーのピクルス

先日大阪マルシェで買ってきたカリフラワー曇り
700gもあったので1/3はピクルスにしてみました島とうがらし

すっかりお気に入りの一冊本
賞味期間の目安が書いてあり、少量で作れるレシピが多くのっているのでOK


【カリフラワーのピクルス】
◆材料
・カリフラワー 200g

◆調味料(ピクルス液)
・酢 1カップ
・砂糖 1/2~1/3カップ
・塩 小さじ1
・水 2/3カップ

◆香辛料
・赤唐辛子 3本
・粒こしょう 適量

1.カリフラワーは洗って、塩と酢(分量外)を加えた熱湯でさっと固めに茹でる。
2.1をざるに上げてよく冷ましておく。
3.ピクルス液に好みの分量の香辛料を加えて煮立て、充分冷ます。
 ※酸っぱいのが苦手な場合は2~3分煮詰めるといいと思います。
4.カリフラワーを煮沸消毒したビンに入れ、3を注ぎ入れてぴったりとフタを閉めて冷蔵庫で保存する。
5.半日ぐらいから味がしみてくる。

■賞味期限は2ヶ月
  


Posted by マシュ at 15:35Comments(2)手作り

2013年02月26日

いかなご2013

さかな今年もいかなご解禁しましたさかな
まだ出始めなので、おチビさんですひよこ

1パック=1kgという先入観で、確認せずにいつも通りの配合で炊き上げた後、
このブログ用に撮った写真を見てビックリぶーん約1.5倍もあったなんて~聞かザル
でも不思議なことに問題なしの仕上がりベー
まだおチビやったから柔らかくて、味がよく染込んだようでセーフゆうれい


とりあえず今年一回目のレシピ書いとこ鉛筆
 
◆材料◆
 いかなご 1.486kg(解禁直後のミニサイズ注意
 しょうが(千切り) 120g
 
◆調味料◆
 濃い口しょうゆ 200cc
 ザラメ 200g
 酒 100cc
 みりん 60cc
 
1.パックから出したいかなごをきれいに水洗いし、しっかり水切りする。

2.調味料+しょうがを鍋に入れて煮立たせる。

3.火は強火にしいかなごを投入、平になるようならす(写真はならす前)。

4.強火のまま吹きこぼれる寸前の状態をキープ。泡で炊くイメージで。
 あくが出てきたらきれいにすくい取る。20分ぐらいで徐々にいかなごが姿を現す。
 

5.鍋を傾けて水分が少しになってきたら、2~3回鍋を振って上下を入れ替える。
 お箸等で混ぜると煮崩れるので極力使わない。
 
 ほとんど水分がなくなったら火を止めてざるに上げて冷ます。
 
 
 
 
 
 

完成ごはん

釘っぽさはないけど、佃煮風で美味しくできましたうさぎ
もう少し大きくなるのを待ってまた炊きま~すさかな  


Posted by マシュ at 09:20Comments(0)手作り

2013年02月25日

やまやのランチ

昨日、マルシェの帰りに大阪駅のエキマルシェ内にある
博多明太子のやまやでランチしましたごはん

ランチ限定で、明太子と辛子高菜と白ご飯が食べ放題ごはんごはんピカピカ
明太子ってちびちび食べるものだと思っていたけど、
こちらでは好きなだけいただけますベー塩分が心配って気持ちもありながら・・・

張り切ってご飯おかわりする気満々だったのに、おかずが多くて一杯しか食べれず・・・眠っzzz
大食いの私が生姜焼きも半分ポッケにあげたのに・・・
逆におかずはだし巻きぐらいで充分なんだけどね~たまピヨもっとご飯と明太子を楽しみたいうさぎ
ポッケが注文した日替わりのサワラ美味しかった~さかな
  


Posted by マシュ at 15:48Comments(0)おでかけご飯

2013年02月24日

大阪マルシェほんまもん☆中之島

今日は中之島公園で開催された大阪マルシェに野菜を買いに行ってきました晴れ
私の住んでる地域では、朝摂れ野菜の朝市みたいなのがないので、
こうゆう野菜イベントは大好き~音符オレンジ





福引で500円のぐるなびギフトカードgetくすだまラッキー音符オレンジ

本日の収穫サクラ春キャベツと同じ大きさのブロッコリーとカリフラワーゆうれいデカ~
お得に新鮮野菜を買えて大満足ハート運搬係さんおつかれしたっ了解汗
  


Posted by マシュ at 16:10Comments(0)おでかけ

2013年02月23日

初タイスキ☆クワンチャイ

今晩はクワンチャイにタイ料理を食べに行ってきました~やし

要予約の冬季限定タイスキコースをお願いしたら、
ラッキーなことに1000円引きの1880円丸得

春雨の海鮮サラダさかな

タイ風 鶏の唐揚げよつば

タイスキ沖縄そば(箸)
初めて食べたけど、鶏がらと野菜とハーブからとったお出汁がめっちゃ美味しかった~ラブ

セロリの葉っぱもタイスキには合いますハート

おいしいスープに具材からの出汁が加わって、〆の雑炊も絶品OKもちろんタイ米ごはん

マンゴーとパイナップルのシャーベット赤ハイビスカス

思わぬ割引があったので、他のメニューも注文しよ~音符オレンジと意気込んでいたのに、
タイスキがボリューミーでコースだけで満腹ぶーんちきしょ~汗

食後の運動のために歩いて帰りましたエイサー
途中、花コロッケにふらりと立ち寄り~ゆうれい
極寒やったけど、夜風にあたりながら揚げたてコロッケを
ホフホフ食べながら帰るのも楽しかった~雪雪

  


Posted by マシュ at 21:15Comments(0)おでかけご飯

2013年02月22日

ランチ集会

今日は寒い中、チャリンコでリカが遊びに来てくれました~雪雪

今日のランチメニュー食事
赤丸和風パスタ
赤丸カブのポタージュ
赤丸人参とうす揚げのコールスローサラダ
赤丸明太子パンとカボチャレーズンパン

人参とうす揚げのサラダはめっちゃ簡単なのに、けっこういけますOK
千切りした人参を塩もみし、しんなりするまで置いておく。
いい感じになったら水気を切って、オーブンでカリカリに焼いたうす揚げを千切りし、
人参と合わせてマヨネーズとポン酢で味付けする。
しばらく置いて味をなじませれば完成☆お試しあれ~うさぎ  


Posted by マシュ at 19:58Comments(0)うちの食卓

2013年02月21日

トマト缶×カレー

今日は晴れ曇り雪晴れの繰り返し
一駅ウォーキング中、冷たいみぞれにやられました雪雪

昨日の夕食ごはんトマトカレー食事
メイン食材はトマト缶、白ネギ2本、ほうれん草一束、自家製塩麹うさぎ

水の量を減らした基本のカレーに上の食材を投入ゆうれいよつばよつば
トマト効果で普通のカレーよりもあっさりしてオススメですハート

パンとも合いそうハンバーガー男子のポッケはあんましかなと思ったけど好評でした了解食事
お昼は薄めてチーズもりもりのスープリゾットにしたらこっちの方がOKでしたベー

  


Posted by マシュ at 15:06Comments(0)うちの食卓

2013年02月20日

バナナケーキ

今日は久しぶりのお天気~晴れ日差し&風があって貴重な洗濯日和音符オレンジ

最近寒くてポッケを送り出したあと二度寝する癖がついてたんだけど、
今朝は見送って7時前からお菓子作りに励みました~チェリー

プレーンとチョコの2種類焼きました♪赤前回よりいいかもハート


リカから教わったバターの代わりに生クリームを使ったレシピ、覚書きしとこ鉛筆

□バナナソテー(2つ分)
・バナナ 2本
・三温糖 大さじ2
・マーガリン 20g
・ラム酒 少々

◆バナナケーキ
・薄力粉 90g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・生クリーム 100cc
・グラニュー糖 55g
・卵 1個
・クルミ 適量

◆チョコバナナケーキ
・薄力粉 90g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・生クリーム 100cc
・三温糖 40g
・チョコレート 70g
・卵 1個
・クルミ 適量
(ココアパウダーを切らしていたのでココア無しですが、入れた方がいいと思います)

1.ラム酒以外のバナナソテーの材料を鍋に入れて、
  弱火でバナナの角が取れてとろみがつくまで炒め、火を止めてラム酒をふって冷ます。

2.生クリームと砂糖を角が立ってすぐ消えるぐらいまで混ぜる。

3.溶き卵を2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。

4.1のバナナソテーを投入(チョコバージョンはここで湯煎したチョコ投入)して混ぜる。

5.薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、さっくり混ぜる。

6.型に流し込み、乾煎りしたクルミを散らして、1時間冷蔵庫でやすませる。

7.180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

これが↓

こうなる↓

今日確定申告に行ってきたけど、まさかの1時間待ちガイコツちかれた~  


Posted by マシュ at 14:46Comments(2)うちcafe

2013年02月19日

今日のおやつ☆雪塩ちんすこう

あ~寒い寒い雪雪今朝は雪が降る中、ポッケは千葉へ旅立ちました了解雪

久々にまみ♪ちゃんにメールしたらあちらは暖かそうでうらやましか~赤ハイビスカス
ポッケに食べられないように隠していた雪塩ちんすこう沖いただき~ハート
カップは大阪出身読谷村で作家活動されている工房コキュさんのものですだんご

さて、ポッケの帰宅も遅いことだし何か作ろうかな~ショートケーキりんご

  


Posted by マシュ at 15:38Comments(0)うちcafe

2013年02月15日

えびす黒豆抹茶ケーキ

昨日はポッケの帰宅が遅く23時を過ぎていたので、
夕飯の後、写真の小さい方のを食べてすぐに就寝眠っzzz
結局大きいハートの分は今日私が食べました・・・ガク~見ザル

今日は朝から雨雨
冴えないね~ってことで、明日の朝ご飯用のケーキを作りましたカフェ
お正月前に西宮神社で買っておいた”えびす黒豆”を入れたら甘~いパンダ
甘い煮汁を上に塗ったから更に甘甘パンダ

昨日の生クリームが残っていたので、
バターの代わりに生クリームを使ったバナナパウンドケーキも同時に焼きましたうさぎ
よ~し、これで明日の朝はラクできるわ晴れ

雨も上がったし、ポッケは今日も遅いだろうし、散歩でも行くか~曇り  


Posted by マシュ at 16:13Comments(3)うちcafe

2013年02月14日

バレンタイン♥

連日残業続きのポッケは今日も遅くなりそうなので
軽く食べられるスイーツにしました了解だんご

土台はちょっと固めに焼いたフォンダンショコラに、バナナクリームをかけましたイチゴ



ハートが沈む~・・・タラ~
今日のお弁当袋にこっそりクッキーを忍ばせてみましたラブレター

  


Posted by マシュ at 16:41Comments(0)うちcafe

2013年02月11日

フィンランド展

兵庫県立美術館で開催中の”フィンランドのくらしとデザイン展”を見に行ってきましたリボン

JR灘駅から南側へ徒歩10分のところにあります本
裏はすぐ海でした船





安藤忠雄ワールド僕ボクサー

古い絵画やムーミンの原画、オシャレな北欧家具、marimekko、アラビアのお皿やグラスなどなどハート
サンタさんだけじゃないフィンランドの魅力たっぷりの展覧会でしたよつばよつば

ムーミンの家おうち

寒くて三宮にも寄らず雪途中、岡本のい蔵でランチして早々に帰宅~雪雪

  


Posted by マシュ at 16:31Comments(0)おでかけ

2013年02月09日

はるみさんのベイクドチーズケーキ

最近忙しいポッケは3連休の今日も出勤了解パソコン
ま。私も今日は大学のOG会があるのでちょうどよかったけどゆうれい

朝いつも通り起きたので、お天気もいいし(?)チーズケーキを焼きました晴れ
クリームチーズ1箱で15cmのホール1台と、ルクルーゼのハートココット2つ分できましたショートケーキ

 
昨日いただいたTWGの紅茶といただきまーすカフェ
オーガニックコットンのティーバックよつば

さて、ポッケの夕飯の支度して出かけなきゃ~ぶーん  


Posted by マシュ at 11:54Comments(0)うちcafe

2013年02月08日

暴れん坊女子会

今日は朝から吹雪で激寒っ雪雪雪
そんな中、岡本で女子会でしたリボン

わいわい騒いでスッキリベーピカピカ楽しかった~ぶーん次回開催も決定食事
  


Posted by マシュ at 17:43Comments(0)おでかけご飯

2013年02月07日

友チョコ

この言葉初めてつかってみましたピースプレゼント

明日の女子会に持って行こうと思ってリボン
ブラウニーも一緒にラッピングしたけど、センスないので写真はやめときます見ザル

ポッケに今年はどんなバレンタインがいい??って聞いたら、
了解「チョコ☆ケーキ☆生クリーム☆」のキーワードが出てきました・・・
さて、どうしようかね~うさぎ  


Posted by マシュ at 17:28Comments(0)手作り

2013年02月05日

焼きドーナツ

昨日は立春でしたね花
まだ春の気配はありませんが、「春」と聞くだけで何だか幸せ花花

シリコン素材の型で焼きドーナツを焼きましたうさぎ
お手軽なホットケーキミックスを使いました♪赤

甘さが足りなかったのでメイプルシロップして食べましたパンダ
  


Posted by マシュ at 12:35Comments(0)うちcafe

2013年02月03日

鬼のパンツ巻

今日は節分旗年明けからもう一ヶ月か~早い~雪

今年は海鮮巻を作りましたさかな
ミニサイズの鬼のパンツ巻雷

ポッケも黙々と食べていました了解

無病息災旗  


Posted by マシュ at 19:24Comments(2)うちの食卓