てぃーだブログ › ☆バリネコ家の食卓☆ › 2013年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月29日

里芋と新生姜の炊き込みご飯

今日は大阪市で初雪を観測したとのこと雪寒いわけだ~流れ星
今夜ポッケは飲み会につき、何も用意しなくていいのでショッピングに出かけました青かりゆしウェア
早々にセールが始まっていて楽しかった~くすだま


いただきものネタ最後は里芋ですハート
シンプルに生姜と炊き込みご飯にしましたごはん

自分で買うとかなりの割合でゴリゴリの里芋にあたるので、最近はめっきりご無沙汰でした。。
今回送ってもらったのは、見るからに美味しそうでラブ
そして期待通りホクホク、もっちりでめっちゃ美味しかったピカピカOK


この炊き込みご飯にハマって、結局2回作って里芋完食汗
他の料理もしたかったな~見ザル

今日届いたお米と一緒に大根と大量の柿が入っていました。。
ありがたくいただきますプレゼント

  


Posted by マシュ at 16:18Comments(0)うちの食卓

2013年11月28日

柿味噌ディップ

寒い寒いと言いながら、昨日までは日中窓全開にしていましたが今日は厳しい雪雪
あ~温泉行きたい♨


ふたばもらいものネタ続きですがふたば

柿を切ってみると衝撃びっくり!黒っびっくり!!
硬いのに腐ってんのかな~と心配になって調べてみたら、
この黒いのはタンニンで身体にいいようですGOODホッうさぎぶーん世界の常識だったらゴメンナサイ

ビジュアル的にショックを受けたのと、ちょうど甘くなかったので(笑)
ディップに変身してもらいましたゆうれい

見た目はごまダレ風ですが、味はほんのり甘くて、ふわトロっとしていますゆうれい
温野菜につけてゴーヤー初挑戦だったけどポッケにも好評でよかった了解ごはん




赤丸柿味噌ディップ赤丸
【材料】
・柿 2個
・玉ねぎ 1/4個
・ニンニク 1/4片
・マヨネーズ 大さじ1強
・味噌 小さじ2
・からし 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・塩 少々
・醤油 味を見ながら調整

材料をフードプロセッサーに入れて混ぜるだけUP
先日買ったこの機械ゆうれい毎日使ってます音符オレンジというか、
嬉しがりなんで使う前提のメニューにしていると言ったほうが正しいかピース


  


Posted by マシュ at 13:22Comments(0)うちの食卓

2013年11月27日

ゆずジャムで

今日は晴れ雨この時期ひと雨ごとに冬に近づいていきます雪

もらった柚子でゆずジャムを作りましたサクラ

寒い日はこれカフェホットゆず茶ハート


ホットケーキミックスで作った蒸しパンにも入れましたハンバーガー
もうひとつは、こちらももらった林檎と紅茶の蒸しパンりんご


いただきもので、いろいろ作るの楽しんでますうさぎ音符オレンジ
白菜ひと玉はなかなか減りませんがぶーん

  


Posted by マシュ at 13:06Comments(2)うちcafe

2013年11月26日

新生姜の佃煮

先日送ってもらった新生姜ゆうれい
こんなに大きく連なったのを見るの初めてでテンション上がりましたアップ


半分を佃煮にしましたごはん生姜のピリっとした辛さがきいた甘辛煮お箸


【材料】
・新生姜 150g
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 40g
・みりん 大さじ1
・米酢 大さじ1/2
・ごま 適量

【レシピ】
①新生姜をよく洗いスプーンで薄く皮をむいて、繊維に沿ってスライスする。
②沸騰した湯に新生姜を入れ、1分間茹でたらザルに上げてしっかり水気をきる。
③別の鍋に、醤油と砂糖、水気をきった新生姜を入れて15分炊く。
④そこにみりんと米酢を入れて、水気がなくなるまで炊き、ゴマをふって完成。

ご飯がすすみすぎるので要注意ごはん了解ごはん注意

  


Posted by マシュ at 13:37Comments(0)うちの食卓

2013年11月25日

パエリア♪

今日は久々の雨雨
明日からは本格的な寒さになる予報なので不安・・・雪雪


週末の夕飯ごはん新入りのお鍋で作ったパエリア了解食事

クリスマスメニューの候補にしよ~鉛筆


週末はお天気だったので、散歩中に紅葉が見られてよかった♪赤





  


Posted by マシュ at 13:26Comments(2)うちの食卓

2013年11月24日

クリスマスティシャンパン

梅田のルピシアティスクールへ行ってきました音符オレンジ
今日の講座は”クリスマスティシャンパン”カクテル



赤丸最初にピンクのローズヒップティガムシロップを入れる

赤丸氷に当てながら、そろそろとアイスティを入れる

赤丸最後にそろそろと炭酸水を入れて完成
ポッケ作了解シロップ・紅茶・炭酸のきれいな三層カクテル

500円で美味しくておしゃれな淹れ方を教わりました丸得

今日は九州場所の千秋楽旗
ご贔屓鶴竜はいいとこなしでした悪魔


  


Posted by マシュ at 19:22Comments(0)おでかけcafe

2013年11月22日

ゆずケーキ

今日はいいお天気晴れ窓開けても寒くないし気持ちいい~音符オレンジ

今朝、ポッケ君の実家から自家製野菜や果物がたくさん届きましたプレゼント
Bigな白菜ひと玉コレ!里芋、新生姜、大根などなどピカピカ

きれいな柚子も入っていたので、皮をたくさん入れてゆずケーキを焼きましたカフェ
焼き上がりの香りが最高でしたラブ



先日、リカ家へのお土産に焼いたカボチャとさつまいものお菓子プレゼント
野菜の量を間違えて倍入れてしまい、スイーツではなく健康食品になっちゃった汗
それでも美味しいと言ってくれてありがとう(笑)リベンジさせてなあかんべー


  


Posted by マシュ at 14:17Comments(0)うちcafe

2013年11月21日

クリスマスリース♪リメイク

朝晩すっかり寒くて、気がつくともうすぐ12月なのね~雪

昨年作ったリースのモミの木が枯れたので、
解体して使えるものは再利用してリースを作りましたサクラ
(と言うか、枯れた木以外全て使えました♫)

今回は、松ぼっくりがメインのリースに仕上げたかったので、
夙川沿いの松の木の下で大小20個の松ぼっくりを拾ってきましたよつば
松ぼっくりはシャワーで汚れを流し、更に洗剤で洗い、熱湯消毒してしっかり乾燥させます晴れ
下処理が少々面倒ですが、これをしておけば安心なのでOK

昨年のグリーンと比較すると、かなりシックなリースになりました☆

追加したのは、小さいゴールドの松ぼっくり12個で100円丸得
拾った松ぼっくりがまだ残っているので、次はどんなの作ろうかなよつば


ちょっとだけ紅葉している夙川沿い。寒くて散歩する人もほとんどいませんでした雪

きれいな青い鳥ピカピカ


  


Posted by マシュ at 17:20Comments(0)手作り

2013年11月19日

癒し♥

今日はリカの実家へ遊びに行ってきました晴れ
10月に産まれたかわいい赤ちゃんハート
生きるパワーを感じて感動しましたピカピカ



毎日に休む間もない育児、本当に大変だけどがんばってねサクラ

  


Posted by マシュ at 21:32Comments(0)イベント

2013年11月17日

ハンバーグランチ

我が家の新入り☆
デロンギのフードプロセッサー流れ星


今日のお昼これを使ってハンバーグ作り了解♪赤
玉ねぎのみじん切りや、大根おろしも楽チンでいいかんじアップ

久々のハンバーグ美味しかった~食事

  


Posted by マシュ at 13:39Comments(0)うちの食卓

2013年11月13日

今年の戦利品☆ル・クルーゼファミリーセール

あ~寒っ雪今朝の神戸の最低気温は8.5度でした流れ星
週末には例年の気温に戻るみたいなので、しばし辛抱・・・


先週金曜の夕方、あさとポッケとル・クルーゼのファミリーセールに行ってきました♪赤

今回の目玉”大阪セット”は、ロンド24cm+18cmの2台セット25000円丸得
色もかわいいし、1台はおまけ状態だったので、最後まで悩んだけど持ってるサイズだし・・・断念。。
あさはお買い上げピカピカ後で聞いたらMさんやKちゃんもゲットしたようで、なんだか損した気分・・・ガイコツ

今回は前からポッケが欲しかったビュッフェキャセロールと、
タイムセールで爆発していたマルミットをあさとお揃いで買いましたサクラ

赤丸ビュッフェキャセロール26cm

浅いので魚料理やすき焼きにごはん

赤丸マルミット26cm シンプルで好きな形ハート

大容量で何でも使いやすそう☆


今年のお土産は、ラムカンダムールでした流れ星


観賞用にならないように、せっせと使わなきゃ~グー

  


Posted by マシュ at 11:45Comments(0)ル・クルーゼ

2013年11月10日

米粉のカルピスパンケーキ

今日は一日雨模様だったので、家でおとなしく過ごしました雨

おやつにパンケーキを焼こうと思ったら、まさかの牛乳切れ。。
貰い物のカルピス缶がまだあったので、牛乳の代わりに入れてみました流れ星
砂糖を控えめにしたら、ほんのりカルピスの甘味と酸味でOKピカピカ

熟した柿があったので煮詰めてジャムにしようと思って、
調子に乗ってこれにもカルピスを入れたら白濁した上に、カプピス臭くなって失敗でした××



☆米粉のカルピスパンケーキ☆
【材料】
・米粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 20g
・カルピス 80cc
・卵 1個
・オリーブオイル 大さじ1
【レシピ】
①砂糖と卵をよく混ぜ合わせて、カルピスを入れて更に混ぜる。
②米粉とベーキングパウダーをふり入れてなめらかになるまで混ぜ、油を入れてよく混ぜる。
③プライパンを熱して少し冷まし、おたま一杯分を入れて焼き、裏返して更に焼く。

☆さつまいもシナモンバター☆
【材料】
・さつまいも 小2つ
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 15g
・シナモンパウダー 適量
・グラニュー糖 大さじ1
【レシピ】
①さつまいもを縦に半分にしてから斜め切りにし、水にさらす。
②水からあげたさつまいもは水気をよく拭き、油を熱したフライパンに入れて全体を焼く。
③蓋をして弱火で5~6分蒸し焼きにし、蓋を開けてカリッとするまで焼く。
④火を止めて、バターとシナモンパウダーを入れて全体になじませる。
⑤粗熱がとれたらグラニュー糖をかける。

  


Posted by マシュ at 17:00Comments(0)うちcafe

2013年11月08日

カブにはまってます☆

立冬が過ぎ、来週の最低気温がいよいよ一桁の予報雪

寒いのは嫌いだけど・・・

大好きな蕪の季節♪赤
ポトフに入れたり、蒸籠で蒸したり、
もちろんそのままサラダにしても美味しいハート

以前リカが千枚漬けって家で簡単にできるよ~と教えてくれたので初挑戦旗
とろ~り美味しくできました~ゆうれい


葉と茎もきれいだったので、甘辛く煮てご飯のおともにごはん
この甘辛煮は人参シリシリに混ぜたら味がしまって美味しかった~OK


さて、これからあさとルクルーゼのファミリーセールに行ってきます丸得♪赤

  


Posted by マシュ at 15:03Comments(0)うちの食卓

2013年11月05日

片平あかねちゃん

奈良で仕入れた大和野菜のひとつ”片平あかねサクラ
女の子の名前みたいリボン

細長くて赤い蕪コレ!


塩もみしてから甘酢に漬け、柚子皮をちらしました♪赤
500円玉大なのでお弁当にも入れやすくて、色も鮮やかピカピカ

見た目は大根のミニサイズですが、味はしっかり蕪でしたハート
もっと買えばよかった~うさぎ

  


Posted by マシュ at 14:22Comments(0)手作り

2013年11月04日

お肉大好きハルくん

今日はあさとハルくんが遊びに来てくれました~サクラ
沖縄でお肉モリモリ食べていたので、今日はプルコギにしました食事


サイドメニューは、人参のサラダ、中華パリパリ麺、あかねのお漬物、大根スティックですお箸


おやつはパイを焼きましたが、卵黄を塗るのを忘れてしまい白けてもたガ-ン
イチジク×りんご・スイートポテト×りんごの2種類のパイ♪赤
奈良で仕入れた柿とイチジク美味しかった音符オレンジ

会うたびにどんどんお兄ちゃんになっていくハルくんハート
でもまだまだかわいいな~ピカピカ
ポッケにすごい懐いてくれて、ほんとかわいい了解ハート

  


Posted by マシュ at 19:30Comments(0)うちの食卓

2013年11月02日

秋の遠足☆奈良散歩

3連休の初日は奈良へ、紅葉の様子を見に行ってきましたよつば


久しぶりに訪れた国宝の五重塔と興福寺旗

興福寺東金堂ののれん(?)は、かわいい鹿柄サクラ



中金堂は現在再建中です注意


奈良公園でお弁当タイムおにぎり


大きくてトナカイみたいシーサーオス


紅葉はまだまだでしたが、京都よりも人が多くないし、いいかんじにゆったりな奈良旗
大和野菜、柿やイチヂク、ほうじ茶など、
地元の食材をたくさん仕入れることができた楽しい遠足でした音符オレンジ



今晩はちょっと寒かったのでキムチチゲ鍋島とうがらし島とうがらし島とうがらし
タラと牡蠣を入れて辛~っベーぶーん〆はお得意の辛ラーメン了解沖縄そば



  


Posted by マシュ at 21:08Comments(2)おでかけ

2013年11月01日

紅茶の日

今日11月1日は「紅茶の日」だそうですカフェピカピカ
私は毎月1日を「洗濯槽洗浄の日」に決めています流れ星
月一回のことって、すぐ忘れちゃうんで・・
今日のお昼は昨晩の残りものハンバーガー
紅茶はフォートナム&メイソンにしましたリボン

寒くなったので、急に紅葉が進みました雪

今日はポッケくん飲み会なので夜ひとり鍋しよっと島とうがらし島とうがらし

  


Posted by マシュ at 13:30Comments(0)うちの食卓