てぃーだブログ › ☆バリネコ家の食卓☆ › 2013年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

プレランサ☆西宮植物

久々の晴れ~晴れ晴れカラッとして気持ちいい~よつばピカピカ
今晩は久しぶりの会合なのでお天気でよかったサクラ


先日のフラワーフェスティバルでもらった”プレランサ”の苗ふたば
この植物は、西宮市が開発したシソ科プレクトランサス属の新品種だそうですサクラ
日当たりの悪い場所でもよく育つようなので、気軽に育てられますうさぎ音符オレンジ

随分前にバリで買ったココナツのコーヒーフィルター(?)やし

何で買ったのかすら覚えていないけど、大事に取っておいたこのカップを鉢にしてみましたふたば

あとひとつ苗があるので、どんな鉢に植え替えしようかな~黄ハイビスカス  


Posted by マシュ at 10:05Comments(2)ガーデニング

2013年05月30日

SAVVY 7月号

ポッケの愛読書了解気づけばもう3冊目本
京阪神の情報誌SAVVYの7月号は毎年”神戸&阪神間”です食事
梅雨時期の重い腰を上げるのに役立つ一冊UP今年もお世話になります♪赤
  


Posted by マシュ at 11:31Comments(0)

2013年05月29日

よーじや祇園カフェ

蒸し蒸し暑い~汗
狭いお風呂場を駆使して洗濯物を干しています雨除湿機大活躍ぶーん

さて、京都ネタ最後はお茶♪赤行ってみたかった”よーじやカフェ”へカフェ
銀閣寺店はいつも混んでて入れたことがありませんが、祇園店はガラ空きでしたベー

カップとソーサー、おしぼりまで、よーじや柄黄ハイビスカス



梅雨前に行っておいてよかったベー  


Posted by マシュ at 10:22Comments(0)おでかけcafe

2013年05月28日

my七味

ポッケの4連休も終わり、普段通りの生活に戻りました曇り
今週はいよいよ梅雨入りかな~汗

先日、京都の”山城屋”で七味作りをしました島とうがらし





お出汁に入れて味見キョロキョロ

基本の配合に+αで自分好みの風味に調整コレ!
ポッケは唐辛子多め、私は山椒多め島とうがらしすごいいい香り~ピカピカ

うどん以外にも冷奴やお味噌汁にも合う美味しいmy七味ができましたサクラ  


Posted by マシュ at 09:34Comments(0)手作り

2013年05月26日

フラワーフェス☆ハーブの寄せ植え教室

今日は西宮市役所の六湛寺公園で開催されたフラワーフェスティバルに行ってきましたよつば
ガーデンコンペ展示や苗木の販売、園芸教室など楽しいイベントがたくさん晴れ

私は事前に予約していたハーブの寄せ植え教室に参加しましたふたば

・バジル
・タイム
・セイジ



いいお天気で気持ちよかった~晴れ

ガーデンコンペで見つけた涼しげな紫陽花の作品サクラ
  


Posted by マシュ at 16:09Comments(2)ガーデニング

2013年05月24日

うどん博物館

今日からポッケ4連休了解♪赤代休と年休を合わせてチョキ

初日の今日は、京都にオープンしたうどん博物館に行ってきました旗

全国のご当地うどんが食べられます沖縄そば

普通サイズと、半玉の食べ比べサイズがあります。

食べ比べセット沖縄そば(箸)宮城県 温麺・栃木県 耳うどん・群馬県 ひもかわうどん

秋田県 稲庭絹女うどん・和歌山県 梅うどん



美味しかったけど、やっぱり本場で食べるのが一番☆うどん県行きた~い沖縄そば

あ~京都暑かった汗けど、平日だったので混雑することもなく、いい感じに観光できました晴れ  


Posted by マシュ at 18:26Comments(2)おでかけご飯

2013年05月23日

ランチ集会☆セイロ蒸し

帰省中のリカが遊びに来てくれました晴れ
何でも食べれる健康的な妊婦さんサクラ元気そうで安心した~ハート


セイロ蒸しのソースは、手作りのノンオイルドレッシング音符オレンジ
新玉ドレッシングふたば
新玉ねぎのすりおろし1/2個分+砂糖小さじ1+酢大さじ2+醤油大さじ2を混ぜて
玉ねぎが温まるまでレンジにかけ、最後にすりゴマを入れて完成。

・セイロ蒸し(8種類の野菜+ウインナー)
・納豆冷奴
・小鉢3種(小松菜の煮浸し・トマトマリネ・ほうれん草のお浸し)

デザートはアイス乗せりんごケーキりんご

お土産に持ってきてくれた福砂屋のカラフルBOXと東京スイーツプレゼント

次は夏会えるかな~やし  


Posted by マシュ at 20:15Comments(0)うちの食卓

2013年05月22日

りんごケーキ

昨日のまみ♪ちゃんのブログで紹介されていた”りんごケーキ”ショートケーキラブ
すごく美味しそうハートだったので、早速作ってみました音符オレンジ
りんごをかなり煮詰めちゃったけど美味しくできました~りんご

丁寧なレシピ載せてくれてありがとうサクラmaduポルトガルのお皿まで真似っこピース

生地もいいかんじショートケーキあ~何か忘れてると思ったらアイスや~聞かザルソフトクリーム
ひとりで楽しいおやつtimeでしたとけい(3時)ハート
  


Posted by マシュ at 15:09Comments(2)うちcafe

2013年05月21日

ちりめん山椒

初夏の楽しみ♪赤”ちりめん山椒”を作りましたふたば

【下処理】
①山椒の実を枝から外し(重労働眠っzzz)、水で洗う。
②たっぷりの湯で6~7分間、指の腹で潰れるくらいまで茹でザルにあげる。
③水にさらす。(レシピによって様々なので、私は一晩さらしました)
④ザルにあげ、水分をよく切り、すぐに使わない場合はラップに小分けして冷凍保存。

【ちりめん山椒】
・ちりめんじゃこ 50g
・下処理した実山椒 大さじ2ぐらい
・酒 50cc
・水 100cc
・薄口しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

①じゃこをザルに入れて熱湯をたっぷりかけて、水を切る
②酒・水を沸騰させ①を入れて、水分が少なくなるまで混ぜながら煮る。
③しょうゆ・みりん・山椒を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
④ザルにあげて、煮汁を切って冷ます。
※賞味期限:冷蔵庫で約2週間(できるだけ早めに消費するほうがよい)

ポッケお得意の蓋物了解昨年沖縄で買ったのが遂に登場沖  


Posted by マシュ at 11:23Comments(0)手作り

2013年05月20日

漬けましょ~☆新しょうが甘酢漬け2013

・新しょうが 150g
☆甘酢
・米酢 100cc
・砂糖 50g
・塩 小さじ1

①鍋に甘酢の材料を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
②しょうがはスプーンで皮をむいて、繊維に沿って薄切りにし冷水にさらす。
③たっぷりの湯を沸騰させ、②を入れて再度沸騰したらザルに上げ水気を切る。
④煮沸消毒した瓶に、熱いままの③を入れ、甘酢を回しかけて浸す。半日ほど置く。
※賞味期限:冷蔵庫で3ヶ月

サッパリ&シャキシャキでとまら~んベー  


Posted by マシュ at 10:10Comments(0)手作り

2013年05月19日

神戸まつり×ディズニー

今日神戸まつりに、東京ディズニーリゾート30周年”ザ・ハピネス・ツアー”がやってきましたくすだま音符オレンジ
神戸でミッキーに会えるなんてハート
あいにくの雨でしたが、久しぶりのミッキー&ミニーちゃんかわいかった~ラブピカピカ










神戸市ゆるキャラ”かもめん”船


  


Posted by マシュ at 15:46Comments(2)イベント

2013年05月18日

堂島カップデザート

久しぶりに梅田に行ってきましたバスどこ行ってもすごい人がーん汗
デパ地下の魚コーナー大好きのポッケ了解さかなハート
今日は甘エビとマグロ、鮭がお買い得で、いい買い物ができました丸得

おやつはモンシェールのカップデザートサクラ
堂島ロールの生地の切れはじが入ってますショートケーキ

暖かいのでひとっ走り出て行きました了解さて、私は相撲timeピースハート  


Posted by マシュ at 16:54Comments(0)うちcafe

2013年05月17日

漬けましょ~☆らっきょう2013

・土付きらっきょう 1kg
・塩(下処理用) 20g

☆甘酢(足りずに2回作りました)
・米酢 200cc
・砂糖 120g
・みりん 50ml
・食塩 10g

・鷹の爪 2本

①まずは、ざっと汚れを洗い流す。

②根と芽を切り落とし、薄皮をむく。

③再度水洗いした後、水分をきれいに拭き取り塩20gをまぶしてよくもむ。
 この状態で、冷蔵庫で一晩寝かせる。

④甘酢の調味料を全て鍋に入れて煮立たせて冷ましておく。
⑤大きな鍋にたっぷり湯を沸かし、③を入れてすぐにザルに上げて広げ、
 
 4時間自然乾燥させる。

⑥煮沸消毒した瓶にらっきょう・甘酢・唐辛子を入れて密封保存する。

5日後ぐらいから食べられますが、1ヶ月ぐらいが食べ頃☆

※賞味期限:冷蔵庫で1年
   


Posted by マシュ at 16:08Comments(0)手作り

2013年05月16日

春のお仕事

出揃いましたUP

初めての土付きらっきょうゆうれい
面倒だけど、食感と日持ちがいいようなので今回はこれでしてみよ~うさぎ

  


Posted by マシュ at 14:10Comments(0)手作り

2013年05月15日

ちょいデカお椀

ちょっと前に小栗旬がCMしていた味の素のちょいデカお椀キャンペーン☆
応募したらラッキーなことに当選しちゃいましたくすだま
天然木のお椀、ずっと欲しかったけど小さくても高価なので我慢していただけにうれし~ハート

左:ケヤキよつば右:ブナ

日本の手仕事シリーズ旗なめらかで柔らかいサクラ

レシピ本も付いていましたごはん

大事に使おっとうさぎハート  


Posted by マシュ at 13:40Comments(0)プレゼント

2013年05月14日

金沢のお味噌

暑い~汗暑いよ~汗でも乾燥してるから風が吹けば気持ちいいな晴れ
外に出たら一気に夏になってましたやし沖縄は早くも梅雨入りのようですね沖

先日の金沢旅行で買ったお味噌旗
お味噌やお醤油が有名で昔ながらの蔵みたいなお店も多く、
スーパーでも10種類ぐらいのお味噌が並んでいますUP
阪急の物産展で能登のお味噌にハマってから、すっかり石川味噌のファンですハート

陶器市で見つけた九谷青窯の蓋付の入れ物に移し替えようと思って音符オレンジ

  


Posted by マシュ at 13:04Comments(0)お気に入り

2013年05月13日

けまり祭り☆談山神社

先月末にポッケが参加したウォーキングイベントのレポ了解晴れ

奈良県桜井市にある談山神社で開催された”春のけまり祭り”の様子です旗













新緑がきれいな神社よつば  


Posted by マシュ at 14:45Comments(0)おでかけ

2013年05月11日

お花屋マシュ

友達の手伝いで4日間神戸でお花屋さんになってみました花束
母の日直前でお店は大爆発sos
9~16時半勤務で座ったのは20分だけがーん汗
もう若くないから回復にかなりの時間がかかります・・・雷

母の日のTシャツが制服花

最終日の今日はポッケに迎えにきてもらい、
晩ご飯はリクエストのしゃぶしゃぶ音符オレンジ美味しかった~ハート

あ~足腰痛いぐすん
マッサージ行きたいけどバイトした意味なくなるな・・・ガ-ン  


Posted by マシュ at 21:41Comments(2)イベント

2013年05月10日

またひとつ

年々早く感じる誕生日うさぎまたひとつ大きくなりましたリボン

東京から始発の新幹線で大阪に戻り、会社へ直行したポッケくん了解汗
やっと今日は家に帰ってこれましたおうち

フルーツタルトのお誕生日ケーキを買って帰ってきてくれました花束

久しぶりに美味しいフルーツたっぷり食べて元気復活イチゴハート

大雨の中、大きい荷物を持って帰ってきてくれてありがとうねプレゼント

  


Posted by マシュ at 21:48Comments(3)プレゼント

2013年05月08日

福わ家☆金沢

金沢旅行はとにかく食べることが楽しみハート
お寿司屋さんは競争が激しいのでどこも美味しいし~さかなピカピカ
いつも行く近江町市場の回転寿司もりもり寿司も、いつ行っても長蛇のお待ちです丸得

今回はがんばって新規開拓グー保守的でいつも決まったところに行くので・・・
饂飩と釜ごはんの福わ家旗

お庭が見える個室でゆったりランチを楽しみました音符オレンジ
お抹茶と野菜のお菓子からよつば

悩んだ末、うどんは鶏すき鍋うどん、釜ごはんは塩はまぐりにしましたサクラ









美味しくて雰囲気もよかったのでリピ決定チョキ

  


Posted by マシュ at 11:23Comments(0)国内旅行