てぃーだブログ › ☆バリネコ家の食卓☆ › 2011年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月31日

2011年大晦日

今年もあっという間に大晦日です雪
無事に一年を終えることができました流れ星
今年一年、お世話になった皆さんにお礼申し上げますサクラ

昨年からの課題を更に持ち越しにした我が家ですが、
来年こそは有言実行といきたいものですグー

今年、たくさんの思い出と共に我が家にやってきた器たちですハート
来年も楽しい食卓を目指して、がんばろー音符オレンジ
 

来年2012年も皆さんにとって幸せな年になりますように花束
では、良いお年をお迎えくださいピカピカバイバイ  


Posted by マシュ at 15:30Comments(0)うつわ

2011年12月29日

Happy Day

今日は我が家で毎年恒例まみ♪ちゃんのお誕生日会花束と、
そして我らがTちゃんのいってらっしゃい会第二弾旗を開きましたピカピカ

みんな遠いところほんとありがとうね~ハート
来年2012年がHappyになること間違いなしGOODの、楽しい会でしたアップアップ

 

  


Posted by マシュ at 23:45Comments(0)うちの食卓

2011年12月27日

おコタでまったり

もうすっかりお休みモード(-ω-)
  


Posted by マシュ at 20:55Comments(0)うちcafe

2011年12月24日

おうちでクリスマス☆♪

ショートケーキピカピカメリークリスマスプレゼント音符オレンジ

夕方いつもより早い時間からクリスマスメニューに取り掛かりました食事
今年のプレゼントは、色違いのおそろいエプロン青かりゆしウェア赤かりゆしウェア
一緒に用事するのが楽しくなるかなと思ってチョイスしましたハート



☆ローストビーフのサラダ

☆ミネストローネ

☆ポッケの大好物 チキンのガーリックオイル焼き

☆ポッケ作クリームチーズ入りのフィラデルフィア巻き

手作りサングリアで乾杯しましたカクテルピカピカカクテル

デザートはアンリのクリスマスケーキショートケーキカフェ

食べ過ぎは承知のうえですが、楽しいおうちクリスマスでした☆☆☆

  


Posted by マシュ at 20:23Comments(0)うちの食卓

2011年12月23日

手巻き寿司

体調が改善して、食べたかったお刺身にやっとありつけましたさかな
やっぱりお肉よりお魚が好きで、煮たり焼いたりも好きだけど、
お刺身が一番好き~うさぎハート

今日はお昼過ぎまで大掃除第一弾曇り一回ではまだまだキレイになりませんなぁ・・・ガ-ン
私にしては集中して頑張ったので、ご褒美に中トロの入ったお刺身にしました音符オレンジ

デザートは、HARBSのケーキショートケーキをベロリと平らげたけど、
急にこんなに食べて大丈夫かな・・・タラ~

明日はクリスマスイブ☆
調子悪くならずに楽しく過ごせますように雪

  


Posted by マシュ at 21:09Comments(0)うちの食卓

2011年12月21日

おうちでやちむん

月曜の朝に突然の熱に見舞われ、2日間みっちりのた打ち回ってやっと復活がーん
でもまだ本調子ではないので、今日のTちゃんの壮行会も欠席うわーんギザギザ
まみ♪ちゃんとポッケに託して、私は病院に行っておとなしく帰ってひとりご飯ぐすんおにぎり


少しでも元気になれる話題をグー
先週末、沖縄読谷村では”やちむん市”が開催されました晴れ赤ハイビスカス

がーん今年は行くことができませんでしたダウン
ほんと夢みたいにかわいい器が勢ぞろいする、私の中では日本一の陶器市なのに旗
来年は行けますように沖

ということで、今年はいつものninufaさんのnetshopでポチっとコレ!パソコン
思っていた通りのかわいい器が届きましたプレゼント

好きな形は、柄違いでいっぱいほしいよーハート



ちょっと深さがあって使いやすそう音符オレンジ 
 
よしよしピースまたお気に入りが増えましたサクラ
  


Posted by マシュ at 20:40Comments(0)うつわ

2011年12月18日

同級生

今日はお昼過ぎから中学校の同級生のお家に遊びにいきましたおうち
この前生まれたと思っていた子がもう4歳にびっくり!そりゃうちらも年とるわけよぶーん
今日は未婚既婚MIX女子4人で、昔話から主婦話で盛り上がりましたショートケーキ
13歳からの長い付き合いですが、変わらずかわいい子はかわいいままで、
おもろい子はおもろいままで、安心しました晴れ

お留守番のポッケちゃんが夕食を作って待ってくれていました了解
8種類の野菜とチキンのトマト煮込み食事


☆おまけ☆
今日、西宮阪急のお正月コーナーで素敵なお重箱を見付けてしまいました鏡餅
去年買ったのとは少し雰囲気が違うキレイな朱色だったのでプレゼント大事に使いますうさぎハート
お披露目は、お正月に日の出
  


Posted by マシュ at 19:41Comments(0)お気に入り

2011年12月17日

南部せんべい鍋

今晩は岩手県名物の南部せんべいをお鍋に入れて、
トロトロせんべい鍋にしました沖縄そば(箸)

ワンタンとお餅の中間みたいなトロもちっとした食感で、満腹感もありますゆうれい



カフェ今日のおやつ
3兄弟の抹茶のティラミスショートケーキ最近ここのケーキが多いわチェリー

なかなか風邪が治らないポッケちゃん・・・了解sos
来週はイベント目白押しだから早く元気にならなきゃね雪  


Posted by マシュ at 19:27Comments(0)うちの食卓

2011年12月16日

鶏天

今日はポッケと帰りが一緒になったので、
さくら夙川駅近くの鶏天で二人忘年会♪
( ^_^)/☆\(^_^ )
  


Posted by マシュ at 19:46Comments(0)おでかけご飯

2011年12月15日

リメイク

水加減を間違えてボソボソになってしまったご飯を
チーズたっぷりのほうれん草と長ネギのリゾットにしてみました食事
ちょっと硬めの雰囲気が出せて、失敗を挽回♪赤
犯人のポッケも救われましたなベー

隔離されたボソ飯注意


はまちのお刺身が安かったので短冊で買って、
半分をお刺身に、もう半分はオリーブオイルと醤油としょうがで漬け風にしましたさかな
白菜と人参のラーパーツァイは、いつもより酸っぱくしたけどポッケも食べれました了解

  


Posted by マシュ at 20:15Comments(0)うちの食卓

2011年12月14日

サンタがうちにやってきた

今日帰ってポストをのぞくとラブレターが届いていましたうさぎ
かわいいサンタさんのクリスマスカードでしたハート

うれしいな~チェリーありがとうね花束
来年も今年以上に素敵な年にしようね~赤ハイビスカス
   


Posted by マシュ at 20:18Comments(0)プレゼント

2011年12月13日

玄武洞の玄さん

展示会に玄さん登場!
頑固なポーズを決めてくれました☆
  


Posted by マシュ at 14:20Comments(0)イベント

2011年12月12日

ゆず大根

今年も母から山盛りのゆず大根が届きましたプレゼント
実家では大量のいかなごと、ゆず大根を親戚に贈るのが慣わしとなっていて、
デカサイズのタッパに満タンに入って送られてきますびっくり!

弟の受験も終わって、今年は気持ちに余裕を持って漬けれたわ~♪赤
と、言っていました。
毎年、一年を振り返りながらのこうゆう恒例作業もなかなかいいなぁと思いました晴れ

クリスマスのクッキーも一緒に届きましたハート
  


Posted by マシュ at 20:42Comments(0)プレゼント

2011年12月11日

クリスマスビール♪

今日はアサヒビール西宮工場へ見学に行ってきました晴れ


今日のお目当てはこちら☆
季節限定のベルギービールカクテル”ベルビュー・クリーク”チェリー
甘酸っぱくてビールっぽくないので、ぐいぐいいけちゃいますピース♪赤

以前は飲み放題だったけど、適正飲酒ということで、ひとり3杯まで了解
お勉強の後の一杯は、うめ~ピカピカ
  

  


Posted by マシュ at 21:33Comments(0)イベント

2011年12月10日

3brothers

阪神西宮駅前のケーキ屋さん”パティスリーブラザーズショートケーキ
私も3兄弟なので、お店の名前がちょっと気に入っていますうさぎ

梅田の阪神百貨店では以前四角いシュークリームが売ってましたが、
今はタルト中心に展開していますショートケーキ

今日のおやつカフェ
上に載ってるピンクのはフランボワーズのムースハート

  


Posted by マシュ at 20:07Comments(0)うちcafe

2011年12月06日

里山リース

去年たまたま通りがかりにお邪魔した
神戸のギャラリーからハガキが届きましたラブレター
クリスマスリース展のお知らせ音符オレンジ



去年買ったリースもまだまだ健在ですが、今年もかわいいのがたくさんラブサクラ
悩んだ末2つ購入プレゼント
 

 
ナチュラルなあじさいハート
  
クリスマスが待ち遠しいな~チェリー  


Posted by マシュ at 21:04Comments(0)イベント

2011年12月05日

fami手帳2012

今日はポッケ韓国出張の代休だったので、私も便乗して3連休音符オレンジ
朝からいいお天気でラッキー晴れ晴れ晴れ

今日は垂水のアウトレットへ船10時のオープン目指して出発バス
買い物する気満々で張り切って行ったのに残念ながら収穫なし眠っzzz
隣にある温泉で温もって帰りましたサクラ

三宮のファミリアで毎年愛用しているfamiちゃんの手帳をget鉛筆
2012年バージョンは少し大人っぽい?レザー風ですラブレター
 
一年が年々早くなっていく~見ザル汗  


Posted by マシュ at 20:08Comments(0)お気に入り

2011年12月04日

ココット・ジャポネーズ

今日、また新しくルクルーゼの仲間が増えました音符オレンジ
前から欲しかった浅めのお鍋”ココット・ジャポネーズ 24cm”了解ハート
名前の通り、すき焼きや煮物など和食に最適なお鍋です旗


西宮ガーデンズにあるルクルーゼの直営店で、まさかのsaleラブしかも探していたホワイトゆうれい
欲しかった蒸し器と、☆のココットがセットになってお買い得丸得丸得


 

ポッケとの合作☆パエリア
まだまだ研究が必要ですが、シーフードからの美味しいお出汁が出てOK
 
クリスマスに向けて、レパートリーを増やさなきゃ王冠
  


Posted by マシュ at 19:28Comments(0)ル・クルーゼ

2011年12月03日

ルミナリエ☆2011

12月1日からスタートした神戸のルミナリエキラキラ キラキラ 
今年もまみ♪ちゃんと3人で撮影会に行ってきましたラブピカピカ

今日は全然寒くなく、コートなんて着てたら汗だく汗

16時すぎに会場付近に着いたら、すでに大勢スタンバイびっくり!!

入場規制されて、私達はぎりぎりメイン通りに入れたので、
感動の点灯キラキラ キラキラ の様子が見れましたが、もうあと2~3分遅れてたら・・・悪魔









  



すごく幻想的で感動的な光の芸術ピカピカ神戸復興の象徴ピカピカ
16年前の阪神大震災と、東日本大震災が重なります・・・復興を願って黄ハイビスカス    


Posted by マシュ at 22:03Comments(0)イベント

2011年12月02日

どれがいいかな~

今日は待ちに待ったボーナスの日ラブレター

オーブンが壊れたままのレンジを遂に買い換えるか!?
ひとまず会社帰りにポッケとヨドバシで市場調査してきました鉛筆

う~ん・・・いいのを見ちゃうとそっちがいいし・・・ガ-ン
こんなにデカイのが必要かどうかも分かんないし・・・ガ-ン
 
衝動買いの気性に似合わず悩みに悩んで、
各社の説明員に話を聞いて、宿題を持って帰ってきましたおうち  


Posted by マシュ at 21:41Comments(0)買い物