てぃーだブログ › ☆バリネコ家の食卓☆ › 2011年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月31日

スピード☆ハロウィン

今日はハロウィンだーゆうれいソフトクリーム

今晩は何にしようかな~パソコンと、カチャカチャ調べたりメモしたりうさぎ♪赤してたのですが。
帰りの電車でポッケさんまさかのNO残業了解との連絡を受け、スピード料理に急遽変更ぶーん

30分仕上げのスピードハロウィンになりました食事
赤丸鯛の白ワイン蒸し-野菜のトマトソース添え
赤丸パンプキンスープ
赤丸マッシュナンキン
赤丸豆腐サラダ


ポッケが早く帰ってくると一瞬バタバタするけれど、一緒にご飯食べれるし、
片付けも全部してくれるし、何より食後にのんびりできるのでOKハート

さて、お土産のプリンを食べますか~カフェ

  


Posted by マシュ at 20:21Comments(0)うちの食卓

2011年10月30日

雨の休日

10月最後の休日は残念ながら雨でした雨
昨日出かけたので、今日は家でのんびりカフェ

『朝ご飯だよ~了解晴れ』と早起きポッケの掛け声で目が覚めたら、
コンセントマーケットの焼き立てパンが食卓に音符オレンジ
 

おやつは、苦楽園のドーナツ屋さんトキワの和風ドーナツとけい(3時)
よもぎ・豆腐・羊かん・さつまいもにっき・黒ゴマきなこ旗
紅茶は、ルピシアのカシスブルーベリーカフェ
 
来週は4連休日の出晴れますように言わザルハート  


Posted by マシュ at 20:11Comments(0)うちcafe

2011年10月29日

廃盤get☆

今日は電車とバスを乗り継いで三田のアウトレットに行ってきましたバス晴れふたば

今日のお目当てはこちら虫眼鏡キョロキョロピカピカ
 
ポッケが栗原はるみさんの本で見付けて欲しがっていたルクの平鍋を探しに了解

アウトレットのお店では、通常価格から30%OFFが基本で、
そのうえ割引になって爆発していることもあるのでワクワク感満載ラブ丸得ラブ
更に、海外限定版や期間限定色、廃盤などレアな商品もありテンションアップアップアップピカピカ

これかわいいハートあれもいいやん♪赤迷える幸せハートを感じながら、
今日もなかなかの長期戦でしたベーとけい(3時)

ポッケが欲しかった平鍋もかわいくて良かったのですが、
意見が一致した、こちらの廃盤になった旧モデルの勝利サクラ
本では見たことがあったけど、まさか出会うことになるとは言わザルハート
きれいなベージュ&このデザイン、いいんじゃな~い赤ハイビスカス

(ホワイトさんの取っ手をシルバーから黒へイメチェンパンダ

あと、こちらは前からポッケが狙っていたグリルロンド了解(我が家には珍しく派手☆
簡単にキレイな焼き色が付けられますチョキさっそく今晩は焼肉ピースごはん


ラルフでポッケのブルゾンが爆発していたので、そちらもお買い上げ了解
私は服やバックよりも断然キッチン用品に夢中でしたうさぎぶーん    


Posted by マシュ at 21:33Comments(0)ル・クルーゼ

2011年10月28日

ハロウィーンパーティー♪

  


Posted by マシュ at 22:33Comments(0)おでかけcafe

2011年10月25日

きたきた♪

伊江島沖ninufaで注文していた火風水さんのマドラーが届きましたプレゼント
何本も柄違いで欲しくなる陶器製のマドラーサクラ
お茶タイムがますます楽しくなりますカフェ音符オレンジ
ルピシアで仕入れた紅茶もじゃんじゃん飲まないとチェリー

火風水さんのフリーカップとおそろいでハート

かわいいのでしまい込まずに、テーブルにかざろうかなパンダ

なーんて☆オママゴトにお付き合いいただきありがとうございましたベーだんご

今日はお給料日ラブレター久々に平日デートして帰りましたショートケーキ
ポッケ君ここんとこ毎日残業続きでドタバタ生活だったので、気分転換に花束
たまには家事放棄もいい気分や~ゆうれい     


Posted by マシュ at 21:46Comments(0)うつわ

2011年10月24日

Cafe Madu☆kobe-cafe

神戸の三宮センター街にあるmaduのカフェカフェ

ピザランチとパスタランチ食事フリードリンク付きです丸得
 

 

 
ちょっと離れたmaduのショップで見つけたお醤油さし旗
このやる気のない感じいいでしょパンダひとつはポン酢さしにしよ~っと♪赤
  


Posted by マシュ at 20:35Comments(2)おでかけcafe

2011年10月22日

みんさ~を探せ

石垣島で出会った”みんさー柄”赤ハイビスカス
昔、女性から男性へ思いを込めて贈ったハートという言い伝えがあり、
そんなステキなみんさーが溶け込む島やし

私達が作ったみんさー織り以外にもいろんなところで出現UP

沖縄そばお皿の柄にも

エイサーお布団にも
 
注意”止まれ”の代わりに

いちいちカワイイみんさーお茶碗getピースお箸 
  


Posted by マシュ at 19:36Comments(2)沖縄

2011年10月21日

石垣島の器☆やまばれ陶房

yugafu-yamabareに程近い、米原の大通り沿いにある”やまばれ陶房”さん赤ハイビスカス
陶作中お邪魔しましたおうち
 
看板の横の階段を下りていくと・・・
海の見えるテラスやし陶房から見た風景ですさんご礁
「本当はこんな色の海じゃないんですよ赤ハイビスカス」と言われ、つくづく雨を恨むぐすん雨
どうせ作るなら見晴らしの良い、気持ちいい場所で作りたいという作り手さんサクラ
 
今回の旅を思い出す色使いのお湯呑み曇り
曇った中にうっすら水色やしと、大自然の深いグリーンよつば

出会えなかった海と空のブルービキニ右は珊瑚のような風合いさんご礁

かわいい花瓶は、お蕎麦のお出汁を入れるのにもちょうどいいコレ!と思ったのですが、
一つしかなくて残念がっている私に「そんなに気に入ってくれたならプレゼントしますプレゼント」と
温かい心遣いでいただいたものハート
 
早速出番多しのマットな器流れ星

ステキな器との出会いに、バンザーイバイバイ僕ボクサーバイバイ
  


Posted by マシュ at 20:35Comments(2)沖縄

2011年10月18日

石垣島旅行☆最終日

石垣島3日目の最終日は、更にフェリーに乗って離島の竹富島へやし

石垣港発着の離島フェリーターミナルからは、竹富島の他に、
小浜島や西表島、波照間島などに渡ることができます船

もっと時間があれば他の島も行ってみたかったな~ビキニ

竹富島へは石垣港からたったの10分で到着船

赤瓦の屋根と白砂の小道がかわいい、のんびりとした島です沖

レンタサイクルでぐるっと回っても3時間で十分でした音符オレンジ
(港にレンタサイクル屋さんが各社迎えに来ているので、その場で決めればOK
マイクロバスでお店まで送迎してくれます車



島が見渡せるなごみの塔キョロキョロ

奥に海が見えますやし

水牛に乗って島を観光するのも名物。

個性的なシーサーシーサーオス





かわいいカフェを発見したので、バスの出発時間までゆったり島時間を堪能音符オレンジ

ポッケは紅芋アイスパフェ了解

私は黒糖ミルクぜんざいうさぎ

高い建物がないので、空が広く感じました赤ハイビスカス
やっぱ沖縄は癒されますな~サクラ
                   


Posted by マシュ at 22:27Comments(0)沖縄

2011年10月17日

みんさー織りに挑戦

今回の旅の目的のひとつ、みんさー織り体験花笠
7月の宮古島旅行でタイミングが合わず出来なかったので
今回は是非ともやってみたかったのでしたうさぎ

せっかく作るなら実用的な物にしたかったので、張り切って28×42のランチョンマットに挑戦グー

60-90分と書いていたのですが、45分で完成くすだまポッケに至っては40分もかからず了解

始末は先生が仕上げてくれるので本当に織るだけだったんだけど、これほんと楽しいラブ
コースターもめっちゃかわいくてもっとやりたかったな見ザル家にこの機織欲しいゆうれい

出来栄えはこちらの通り日の出
折り返しの耳の部分がガタガタですが、でもけっこういい感じ音符オレンジ
愛用している沖縄の器との相性も良さそうだし沖やったね~サクラ

私が今回お世話になった“みんさー工芸館”では、体験の他に、かわいいお土産が充実していますリボン
作るよりもお土産選びの方が時間かかっちゃった~プレゼント 
    


Posted by マシュ at 19:59Comments(0)沖縄

2011年10月16日

丹波焼陶器まつり2011

丹波立杭焼きの陶器市”丹波焼陶器まつり”が昨日と今日開催されましたくすだま
JR宝塚線の相野駅(新三田駅から2つ篠山口寄り)から臨時シャトルバスで窯元通りへバス

窯元の家の中や軒先で展示販売されていますおうちお宅訪問みたいで何かおもしろいゆうれい





小さいハニワ星人サボテン




更にシャトルバスで15分走って陶器市のメイン会場へ旗
正直、そんな大した事ないやろ~悪魔って、なめてたら何のそのがーんがーんsos
どっからこんな大勢くるん!?ってぐらいの大混雑ぶーんどこの駐車場もいーっぱい車車車
器好き人口の多さにビックリです☆特に若い女の子が多くてビックリびっくり!!
メイン会場からのシャトルバスは200人待ちびっくり!ヒャッ

こちらは陶の郷にある窯元横丁カフェ各窯元の商品が少しずつ展示販売されています♪赤



人ごみに紛れながらも、しっかり気に入った器をgetしましたうさぎ
ほんと器見るのって楽しくて、しあわせ~ハート





今が旬の丹波の黒豆ふたば

  


Posted by マシュ at 19:40Comments(0)うつわ

2011年10月15日

石垣島旅行☆2日目

2日目も朝からどんより厚い雲に覆われていました曇り曇りやし

朝8:00にホテルを出発してガイドBOOK通りのルートで島一周ドライブ車ぶーん
とりあえず名所を制覇すべく北上上上

白保の海と集落さんご礁

玉取崎展望台よつばうっすらエメラルド?sos

雨でショックな私達を元気付けてくれるハイビスカス赤ハイビスカス石垣島のはBig size晴れ

平久保崎旗石垣島最北端の地

どーもでーすよつば

天然記念物よつば米原のヤエヤマヤシ群落(雨が降っていたので入口だけ雨

ぱぱやふたばサトウキビとパインのミックスジュースでひと休み車

途中、今回の旅の目的でもあった米原の“やまばれ陶房”さんへ赤ハイビスカス
ここでもまた腰を据えて品定めキョロキョロ本気系の工房が多い中で、
こちらは下調べした甲斐あってバッチリ好きな感じ(戦利品は後日報告します)チェリー

ランチはお隣のcarib cafeで曇った空と海を眺めながら曇り曇り食事

川平湾船

(晴れていれば、この通りうわーんうわーん

御神崎黄ハイビスカス

名蔵アンパルふたばチビのマングローブ

最終目的地のみんさー工芸館に行く前に、海の見えるカフェPUFFPUFFやし






島一周は、もーっと広いのを想像していたけど、
道も空いてるし全然しんどくなかった車♪赤
晴天だったら感動したであろう各名所を巡りました曇り曇り

最終日は、更に離島へ船                      


Posted by マシュ at 17:34Comments(0)沖縄

2011年10月13日

石垣島旅行☆1日目

今年の結婚記念日旅行は石垣島に行ってきましたニコニコおすまし赤ハイビスカス

10月9日サクラ那覇で乗り継いで、14:40石垣島さんご礁初上陸やし
う~ん曇り予報通りの雨模様雨雨雨
まぁこれも島旅行の宿命ハブということで、気を取り直してレンタカーでLet's goコレ!

バンナ岳の“南の島の展望台”キョロキョロ
お天気であれば、西表島まで見えたのに~ぐすん

“エメラルドの海を見る展望台”キョロキョロエメラルド見えなーいタラ~

晴れていれば気持ちいいであろう宮良農園でカフェパインアップル

ポッケはドラゴンジュース沖
私はパイン・マンゴー・シークワーサーのミックスジュース沖


暗くなる前に今回のホテル軽井沢倶楽部ホテル石垣島へ赤ハイビスカス黄ハイビスカス
アップグレードしてもらえたお部屋広ーいゆうれい

リビングとは別の寝室眠る

全室オーシャンビューなんだけど、この通り・・・

ディナーはホテルのレストランで食事
島の食材をふんだんに使った料理島とうがらし






2日目は島一周ドライブの旅ですやし

  


Posted by マシュ at 21:44Comments(0)沖縄

2011年10月11日

竹富島に来ています☆

  


Posted by マシュ at 10:30Comments(0)沖縄

2011年10月10日

4周年

今年は石垣島で結婚記念日を迎えました
^ー^)人(^ー^
  


Posted by マシュ at 16:32Comments(0)沖縄

2011年10月08日

秋のグラン・マルシェ2011神戸

今年も行ってきましたLUPICIAの紅茶の祭典”秋のグラン・マルシェ2011晴れ
全国各地で開催されていますカフェカフェカフェ

私達は一番近い神戸会場へ船ポートアイランドの国際展示場くすだま
10時半の時点で既にたくさんの女子が集合していましたリボン
 
事前予約していたのでスムーズにINチェリー受付でお茶請けをもらってスタートUP
 
隠れポッケを探してね了解
 
紅茶だけでなく、日本茶や中国茶・チャイもあり、全て試飲できますカフェカフェ
 
本日の戦利品サクラこれからはHOTが美味しい季節なのでカフェ
お土産でもらった旅行先に茶葉を入れて持っていける専用缶&ポーチもかわいい音符オレンジ
  


Posted by マシュ at 16:21Comments(0)イベント

2011年10月04日

中国茶

ポッケに頼んでいた花咲く中国茶サクラ
ジャスミンの香りがさわやかなお茶でした音符オレンジ
秋の夜長にゆっくり飲みましょ~カフェ
 
ピンクと白の2種類のお花が出現サクラサクラ
  


Posted by マシュ at 20:05Comments(0)うちcafe

2011年10月02日

酒蔵陶器市

ルネサンス中に開催される陶器市は毎年の楽しみ♪赤
ポッケは試飲しながら陶器を見れるのでWでラッキー了解カクテル
 
白鹿の酒ミュージアムにて旗
 
小さくてコロンとした花瓶サクラ

こちらは素人作家さんの作品丸得

こちらは日本盛ミュージアム内のガラス館でカクテル
     


Posted by マシュ at 18:46Comments(0)うつわ

2011年10月01日

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア2011

今年もやってきましたくすだま酒ぐらルネサンス晴れ
メイン会場は西宮エビス神社筆
 


商売繁盛旗

ポッケを探してね了解まずは試飲試飲カクテル


今年はアサヒビール西宮工場が開放されなかったので、4ヶ所巡り晴れ

まずは、陶器市が開催される”白鹿”☆
 
次は、”白鷹”☆
 
渋い佇まいよつばお店の中も大人な雰囲気でステキです旗
 
お次は、”日本盛”☆おしゃれなレンガ造りの館カクテル
 
最後は、”大関”☆こちらは少し離れているので穴場スポットコレ!
試飲もかなりの量でいろんなお酒を飲ませてくれるので、すぐにポッとなります言わザルハート
気前よく高価な大吟醸もたっぷり振舞ってもらえます旗

この大きいサイズの酒粕は、スーパーでは見かけないので、
いつも酒ぐらルネサンスの時に買って冷凍して使います沖縄そば
タイミングよく昨日絞ったばかりの”灘の生一本”の酒粕をgetできましたゆうれい
本でも入ってそうな物々しい箱ベー800gで640円はお値打ち丸得
  


Posted by マシュ at 20:18Comments(0)イベント