てぃーだブログ › ☆バリネコ家の食卓☆ › 手作り › ちりめん山椒

2013年05月21日

ちりめん山椒

初夏の楽しみ♪赤”ちりめん山椒”を作りましたふたば

【下処理】
①山椒の実を枝から外し(重労働眠っzzz)、水で洗う。
②たっぷりの湯で6~7分間、指の腹で潰れるくらいまで茹でザルにあげる。
③水にさらす。(レシピによって様々なので、私は一晩さらしました)
④ザルにあげ、水分をよく切り、すぐに使わない場合はラップに小分けして冷凍保存。

【ちりめん山椒】
・ちりめんじゃこ 50g
・下処理した実山椒 大さじ2ぐらい
・酒 50cc
・水 100cc
・薄口しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

①じゃこをザルに入れて熱湯をたっぷりかけて、水を切る
②酒・水を沸騰させ①を入れて、水分が少なくなるまで混ぜながら煮る。
③しょうゆ・みりん・山椒を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
④ザルにあげて、煮汁を切って冷ます。
※賞味期限:冷蔵庫で約2週間(できるだけ早めに消費するほうがよい)
ちりめん山椒
ポッケお得意の蓋物了解昨年沖縄で買ったのが遂に登場沖


同じカテゴリー(手作り)の記事
いかなご2015
いかなご2015(2015-03-17 14:27)

今年のリース
今年のリース(2014-12-05 16:11)

いかなご2014
いかなご2014(2014-03-04 14:28)


Posted by マシュ at 11:23│Comments(0)手作り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。